楽しかった1日

2023年が始まって半月が過ぎました。3月で卒園(転園)するお友だちは、次に自分が行く所があることを理解しています。口々に言われると‥寂しさとやきもちに似た切ない気持ちの職員です。
残り2ヶ月半、雪遊びや楽しいことを考えています。明るく送り出したいと思っています。

昨年末の子サロのクリスマス会は、とても楽しかったようで、そこで開催されている子育てサロンに遊びに行ってきました。
向かう時も、クリスマスに行ったねとか♪こりゃどこの地蔵さんやったよね(茶話会)と名札をつけて張り切っていました。

つぼみでは、乗ることのない乗用玩具や走り回れるスペースにテンションアップの子どもたち。
保育者から離れても平気で夢中になって遊んでいました。また、面識もない年長くらいのお姉さんの中に入れてと自分から入って一緒の遊びをしていたIちゃん!社交性には驚きました。

最後に、つぼみでやっているわらべうたや手遊びを来館されている親子さんと楽しんできました。

また、来月も行こうねとお約束してつぼみに帰園すると普段は給食に出ない「うどん」を食育の日ということでいただきました。

昆布と鰹節からとったお出汁を味わって欲しくてうどんの日にしたのですが‥。お箸で麺を頑張る子、ちゅるちゅるとすすって顔に汁が付くのを楽しんでいる子、椎茸おいしーいと味がわかる子、大きな丼を両手で持ち汁も飲み干していました。

お出かけしたり、お腹いっぱいになり大満足でいつもより早めに入眠した子どもたちでした。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です