🎃食育🍜

こんにちは。

保育室ベリーベリーの鈴木です。

食育とは…
様々な経験を通じて『食』に関わりながら

・食事のリズムがもてる

・食事を味わって食べる

・いっしょに食べたい人がいる

・食事づくりや準備にかかわる

・食生活や健康に主体的にかかわる

「楽しく食べる子ども」の姿を目標に食育を行っています。

先日、午後の手作りおやつが
カボチャジャムのサンドイッチでした 🥪 (札幌市保育所給食献立)

その日まで
パンやジャム、カボチャが出てくる絵本の読み聞かせを行い

実際のカボチャを見て
手で触れてもらいました。

当日、子ども達は
ワクワクした気持ちで
自分でカボチャジャムをパンに塗って
食べてくれました♪

昨日の
給食は『わかめうどん』でした。

朝の読み聞かせの絵本
『めんたべよう』には
わかめうどんが出てくるので
子ども達にもイメージしやすく
給食に興味を持ったり

『美味しそう ‼ 食べてみたい ❣ 』
と感じてもらえるような
食育活動を日々行っています♪

これからも
食べる喜びを感じられるような
食育を考え行っていきたいと思います♪

#保育園
#保育士
#認可保育園
#開園
#保育園デビュー
#保育園児
#保育園探し
#保育
#北海道
#札幌市
#手稲区
#子育て
#子ども
#待機児童
#保育園見学

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です