つぼみで大事にしていることに、「子どもの歩行力をつけよう」というのがあります。
2歳児5名なので、今年はたくさん戸外遊びができそう、また遠出もできそうと計画しています。
実際、もうパンダ公園やウォーターガーデンまで行きました。(ゆっくり歩いて30分はかかります)
車で移動することが多いですが、幼児期に歩くことの大切さを身につけてほしいと思っています。
☆歩いていると、社会や地域に触れてコミュニケーションを取る大切さを学びます。
地域の方も、お散歩で通るのを待っていてくれます!子どもたちのために色々くださったり、会話のチャンスを待っていてくださいます。
子どもも、いつものおじさん今日は居ないねーと観察しています。
☆交通ルールを学びます。STOP、GOの声がけで飛び出さないように歩いています。
☆頑張る気持ちが育ちます。
☆健康な骨の成長の為、お日様を浴びることでビタミンDが作られます。
☆植物、生き物の観察、自然事象を見て感じて、五感を刺激して子どもの心が豊かになります。
これだけ書くと、歩くことはいいこと尽くめですね。プラス公園で遊ぶと運動機能も発達します。
つぼみは、四季を通して戸外に出ていきます。交通安全にも注意しています。
また、最近はお子さんの紫外線対策も必要だと言われています。日焼けが健康の証の時代ではなくなりました。お家を出る前には、UVケアすることも必要かも知れません。
4、5月の戸外での活動の様子をご覧ください。
また、不定期にはなりますが動画もLINEに送らせていただきます。
「今日は何する?」「今日はどこ行く?」と子どものワクワクがあふれるような保育を心がけています。
毎日、元気に登園してください。職員一同で待っています‼




